運動あそびとその準備。

お手伝い

今週もやってきました!運動遊びの紹介です。

まずは運動あそびの準備から。

これはマットを運んでいますが、運動で使うマットではありません。

実は・・・運動の順番待ちにつかう、イスのような役割をしています。

お友達と一緒にやることもありますが、基本一人ずつなので

どうしても順番待ちが発生します。

ピンク色で隠れていますが、マットに名前が貼ってあるお友達もいます。

このマットがあることで自分の居場所を明確にし、待つ時間の離席を減らす役割もあります。

 

名前が呼ばれたらお待ちかね!運動の順番です!

まずはボールを腰の周りでまわします。

それが簡単なお友達は両足の間を8の字にボールを動かします。

 

何だか・・マットが好きなお友達が多いです。

今日はマットの端から端まで寝転がってごろごろ~。

身体は伸ばした状態だったり、足を抱えた状態だったり。

身体を動かすのが難しいお友達は、ストレッチをすることもあります。

 

最後はクマさんになって歩きます。

背景がブレていることからも分かるかと思いますが、

皆何度もやっている動きだからか、早いお友達が多いです!

最後にマットに座っているお友達にタッチしてゴール!

でやる気を見せてくれることも。

 

色々な方法で、参加してもらえるよう工夫をして行っています!

これからも楽しみながら身体を動かそう!q(^O^)p

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆
https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221
0269-38-1681]

コメント