生活動作

お手伝い

生活に必要な動作は数えきれないほどあります。

そのなかでも1人でできる事を増やして、自立を促します(^^ゞ

今日はたかおか教室で行っていることを一部紹介します。

ひとつめはお皿洗いです。

おやつの後のお皿洗いを開始してから1カ月半程になりますが、声を掛けなくても自らやることが出来ています。

お皿洗いの習慣をつけて、おうちでもできるといいですね!

最初の頃と比べてコツをつかみ、広い面だけでなく裏側や縁の部分もスポンジをすべらせていたりと、上手になりました(^O^)/

 

ふたつめは洗濯物たたみです。

今日のお友達はズボンとシャツを上手にたたんでいます。

たたみ方は様々ですが、小さく四角くなるようにたためています(^_^)

今回は洋服でしたが、靴下などの小さいものやたたみにくいものにも挑戦してみようと思います。

 

他にも机を並べたり、台拭きをしたりと、色々なお手伝いも生活動作のひとつです。

お友達のやりたい!気持ちを大切に、ひとつでもたくさんのことが自分でできるように支援していきます(^^♪

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆
https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221
0269-38-1681]

コメント