個人に合わせています(^^)

児童発達支援

たかおか教室には色々なお友達が来てくれています。

殆どのお友達に共通して言える事は、見通しが持てるようにする事がとても大切ですがお友達によって見通しを持たせる方法が違います。

教室には大きな時計とやる事を書いたスケジュール表を貼りだしていますがそれだけだと少し判りづらいお友達もいるので、その子に合わせた方法で伝えています。

今日は学校と同じ方法で見通しが持てるように取り組んでいるお友達が来てくれて

スタッフが伝えながら取り組んでいます。

イラストの方が分かりやすさもあるようで、イラストのカードを用意しました。

そして、終わった物は外していきます。

少しずつ慣れてきて、スタッフがこのボードを見せながら「終わったのはどれ?」と聞くとちゃんと終わった項目を外してくれました(*^-^*)

これで見通しが持てるようになっています。

他には、「お願いカード」を設置しています。

スタッフに要求がある時、このカードを持ってきて伝えてくれるようにしています。

これも少しずつ定着してきてお願いカードを持ってきてくれました♪

それから

できたらハナマルをつける事もやっています。

達成感を得られるようにしたい、頑張った事を褒めてもらえるようにしたいと考えて、敢えてできている事を目標にしています。

良い事ややるべき事をしっかりやれたら褒めてもらえるから頑張る!!と思って繋げられています。

 

これらはほんの一部です。

全員に当てはまるわけではないので、1人1人に合う方法を探して支援に活かしています(*^-^*)

コメント