積み重ねって(^O^)/

Uncategorized

たかおか教室にほぼ毎日来るお友達や、週に2回、3回、で来るお友達と通う日がそれぞれ違いますが、1か月以上が過ぎてお友達に変化がみられるようになりました!

『みんなと一緒にやる』と言う活動を嫌うお子さんは多いです。なぜか?待つ事が苦手だったり、自分の自由な事ができなかったり。。と理由は様々です(´-ω-`)

実はあまり運動遊びには参加するのが嫌だったお友達がいました。自由にしていたかったんです。

最初は好きな事やっていて自由でした。声をかけても「やらない!」と。。。

無理やり誘ってもやらないし、もっと嫌!!になります。だから自由にしてもらっていました。

そして時々、フワフワ~とお友達がやっている所に入ってきてやりだしました。

チャンス到来!!!

自然と入ってきて、興味を持たせる。。。『やりたい』と思って来れたら、そこからが参加できるように支援がスタートです!( *´艸`)

いつもはタイマーが鳴ると「運動やらない!」と言っていました。

でも、少しずつ参加できる姿があってマットにも座れるようになっていたのです。

『もう少しかな。。』と思っていたら。。。

今日、タイマーが鳴ると「運動の時間だ!」と言って、運動遊びの挨拶をしてくれて、お友達がやっているところを見ながら待てて、自分の番でしっかり行ったのです!!

これは、『やる事』をしっかり理解し、スケジュールとして入ったのだと感じました。

そして何より、『楽しい、やりたい』と言う気持ちが出てきたからです。

これも『積み重ね』でできるようになります\(^o^)/

積み重ねって本当に大切です♪

コメント