お盆休み前の活動は!

放課後等デイサービス

明日からお盆休みに入ります。

今日はなんだか気合が入っています!(≧▽≦)

まずは午前中の活動(*´▽`*)

先日、結晶作りを音お友達がやってくれたのを覚えていますか?

その結晶なんですが。。。

なんと!こんなに広がりました!!!!

アップで見ると、雪の結晶みたい(´艸`*)

ここまで結晶が育ったので、仕上げをやってもらいました!

お友達が振りかけているのは、光の粉( *´艸`)

まんべんなく、振りかけてから暗い部屋へ♪

ぼや―っとエメラルドグリーンの光が浮き上がり、「おぉーー!(゜o゜)!!」とみんな声が出ました(笑)

なかなかキレイでした♪

そして、室内活動は今日は全体でSSTです(^^)

様々な場面でこれから体験する事もあり得るであろう、「こんな時、どうする?」を紙芝居を使ってみんなと一緒に考えました。

車いすの人が困っている。そんな時、みんなはどうする?

ゴミを見つけた時、どうするのが一番いいかな?

等々、スタッフが一つ一つ丁寧にみんなに伝えて、みんなも真剣に考えていました。

色々な答え、考えがあって面白かったです(^^)

『勉強』として伝えると、嫌がられてしまったりやる気が出ないお友達が多くなるのですが、紙芝居で伝える事でみんな集中してくれました♪

そして午後は

やまびこ広場で水遊び~♪

今日は曇り空で、遊びやすかったです(^^)

寝転んだり♬(´艸`*)

川の方で遊んだり♬午前中は宿題やSSTと頭を使ったので、午後はノビノビと遊べました♪

 

明日、13日~16日まで夏季休業となります。

スタッフもリフレッシュして17日、皆さんと元気いっぱいでお会いできるよう楽しみにしております。

皆さん、暑さに気を付けてお過ごしください(^^)

 

コメント