避難訓練(^^)v

放課後等デイサービス

8月に予定していた避難訓練なのですが、事情があって行えなかったので本日行いました!

スケジュール表の「ひなんくんれん」と入れてあたので、みんな訓練をする事は把握していました。

お友達の中には全体活動が苦手な子もいて構えてしまう為、今日は本番と同じような設定で行いました。

自由遊び中、みんなの様子を見てスタッフが見えない所でスマホから非常ベルの音を鳴らします!

「ジリジリジリジリ!!!!!!!!」音量Max!教室中に響き渡りました!

ベルの音でお友達は一瞬止まり、スタッフが外へ逃げるよう誘導しました!

みんな押す事もなく、静かに順番を待って出て行きました。

最後のスタッフは教室内の電気を消したり逃げ遅れた子が居ないか確認をして外へ。。

無事外へ出たお友達。スタッフが点呼を取ります。

呼ばれたお友達は「はい!」とお返事できました(^^)v

点呼が終わるまでみんなちゃんと1列に並んで待っていられました!!!

そして教室に戻り、避難訓練の説明と振り返りを行いました。

まず、ベルの音が聞こえたか?お友達に聞きました。みんな聞こえたと答えてくれて、あの音は何?と聞くと

「非常ベル!」と答えてくれました。学校で避難訓練をやっているお友達は聞きなれているのですぐ行動できていました(^^)

ベルが鳴った時は避難する事を伝えました。

そして、避難するときに気を付ける事を説明します。

「お・か(は)・し・も」はみんなよく知っていて

押さない、駆けない(走らない)、喋らない、戻らないもしっかり答えていました。

危険な事から自分自身を守る。とっても大切な事です。

今日は急にベルが鳴って、パニックになるお友達もいるかな?と思いましたがとっても落ち着いて行動できていました。

そしてスタッフは、その日によってパニックになる児童もいる事を把握し、その時どのように動けばよいか?等もしっかり話し合って火災や地震が起きた時、お子様を守れる行動ができるようにしていきます。

みんな、今日はとっても上手に避難訓練ができました!

コメント