捜索訓練をしました

放課後等デイサービス

10月は緊急時対応訓練として、捜索訓練をします。

ご利用のお子様が、脱走してしまった時など迅速な対応ができるよう、スタッフが訓練をしますが本日行いました。

まず、ミーティングをして捜索訓練方法の説明を、ルート確認しました。

それぞれのルートに分かれて訓練開始です!

実際に捜索するようにルートを回る事はもちろんですが同時に危険個所、死角となる場所等、実際ルートを確認してきました。

大きな溝があったり

こっち入ったら危ないね…と見回りをしながら危険個所を確認しました。

捜索時間が決まっているので、時間が経ったところでグループラインで連絡を取り、指示を受け教室へ戻りました。

戻ってからは各ルートの共有をして、振り返りと改善点を話し合いました。

 

捜索訓練はとても大切な訓練です。ですが、捜索をしなければならない状況を作らない事が第一と考えて日々支援をしていこうと思います。

 

 

 

 

コメント