自由遊びとSST(^^)

Uncategorized

入室するとすぐ宿題に取り掛かるお友達(^^)

たかおか教室では15:30から宿題の時間を設定していて、みんな到着すると大体その時間です。

なので来たらすぐ宿題をやると定着しています♪

16:00から運動あそびになるので30分間、宿題を終わらせたお友達は自由時間を過ごします!

以前、工作で作った空気砲をパートさんが手直ししてくれてよく飛ぶようにしてくれました\(^o^)/

空気砲が大好きだったお友達、早速遊んでくれました!

2人で競争したり、とっても楽しんでいました♪

また別のお友達は

スタッフと一緒にSSTをやっています(=゚ω゚)ノ

今日は1人でお留守番をしていた時にこんな事があったら?あんな事があったらどうする?と想定して進めました。

知らない人が訪ねてきたらどうする?

お菓子を買いに行く時の交通ルール等、お友達と一緒に考えながら行う事で色々な答えがる事にも気付けました\(^o^)/

SSTはこれから先々必要な力や判断力等を伝える事を目的として、これからもどんどん取り入れたいです!

隙間時間を有効的に活用したり、ストレス発散を兼ねて自由に遊んだり、様々な過ごしができました!

コメント