SSTを取り入れています!

放課後等デイサービス

個別支援をする中で、最近はSSTを取り入れた支援が多くなっています。

ここに通ってくれているお子様の状態や、本人はもちろん保護者の方の困り感等を踏まえてSSTが必要かと感じられるお子様が増えている事もあります。

今最近やり始めて気持ちも向いて、やる気を持って取り組むお友達が来ていましたので、今日もSSTを行いました(^^)

まず。。。

ブランコあそびでの出来事です。

絵を少しずつ見せて、その時々の場面で『こんな時どうする?』を聞いていきました。

ブランコで遊ぶ児童、その後ろには順番を待っている児童がいる。

順番を待たずに「貸して!」と前から来た児童。。この場面であなただったらどうしますか?の質問に

「待っている人の後ろに並ぶ」との答えたお友達!

素晴らしい答えでした!

話は続きます。「貸して」と言った児童が

乗っていた児童から無理やりブランコを奪い取ってしまいました。

そしてまた『この時、どうしたらよかった?」と聞きます。

悪い例としての回答を先にスタッフが書いておきました。

『奪い取ってブランコで遊べてよかった』

『転んだ人は無視してブランコで遊ぶ』

『順番は関係ない』等。

すると。。。

「この答は間違ってる!」と言って、お友達が

「他の遊びをする」と「順番のマナーを守る」

と書いてくれました!!

これもまた素晴らしい答え!\(^o^)/

「そうだね!ブランコで遊びたい時、ここに書いたみたいにできたかな?」と聞きました。

「ううん、できなかった。今日も奪い取っちゃった」と。

解りましたか?この話、実は『このお友達がやってしまっている事』なんです。

自分が今までやっていた事を振り返り、どうしたらよかったのか?を考えたかったので敢えてやってみました。

回答を見る限り、解っているけどその時になるとできない。。。

理解できている部分を活かして、ルールを守り気持ちよく遊べるよう伝えたいと思いました。

課題は別のところにあるようですので、このように私達も考えながら支援に活かしたいと思います。

そして、過ごしやすくなれるよう、力を付けさせたいと考えています!

 

コメント