机に向かえるように(*´▽`*)

放課後等デイサービス

最近、たかおか教室では『机に向かう活動』を強化しています。

スタッフが色々なアイテムをたくさん作ってくれています(^^)

ひらがなのなぞり書きは定番で今までもやっていましたが、勉強と捉えてしまうお友達が多く、なかなか取り組む子は少なかったですが、自分から進んでやるお友達が増えてきました\(^o^)

楽しそうになぞり書きをするお友達。課題をこなしていく事も見通しに繋がっています。

こちらは、洋服や髪形を人に当てはめて着替えをさせるあそび。

半そで、長そでの上着、ズボンやスカート、様々です。

組み合わせる事で、季節感や性別も学べますね(*^-^*)

それから絵合わせカードを自作♬

好きなアイドル等、普通のイラストでは興味を示さなかったお友達も、アイドルならやってくれます!

ニコニコで好きなアイドルの顔が出来上がるととっても嬉しそうでした♬(*^-^*)

こんな風に、みんなが興味を持ってやってくれる物を作って、机に向かう時間作りを強化していきたいです\(^o^)/

コメント