指先を使おう!!

児童発達支援

最近のたかおか教室、療育がどんどん形になって定着してきました!

これはもう定番です。トングやお箸を使って、フェルトボールをつまんで色の付いた所に入れていきます。

柔らかいフェルトボールはつまみやすいのですが、お箸だと滑ったりするので意外と難しい(;・∀・)

でもみんな慣れてくるととっても上手です♪

細かな作業的に、シール貼りも有効です。

最近は頑張り表をやっているお友達が増えて、目標がクリアできるとシールを貼るのですが課題としてもシール貼りは人気です(´▽`*)

そして、洗濯ばさみ!!結構強い指先の力を必要として、そして力加減もなかなか難しい(;・∀・)

こんな風に、指先の力を付ける療育を行っていますが、アイディア次第ではもっと幅が増えそうです♪

コメント