お仕事として(*^-^*)

発達障がい

放デイに来てくれるお友達の中には様々な子がいます。

拘りが強い子は、どうしても周りが気になります。そして、ルールを守らないお友達が気になって仕方なくなり、やらせようと強引になってしまう事があります。

そのように気になってしまうと、トラブルも増えてしまうのですがそうなる前に何かしらの支援を入れます。

今日は役割を与える方法を取り入れてみました。

まず、本人が『できている事』にします。

できる事だとやりやすさがあり、自信も持って取り組んでくれます。

運動の準備をやる、静かな活動の挨拶をする等、普段からやってくれていた事を入れました(*^-^*)

運動遊びの準備!とってもやる気満々でやってくれました!!

挨拶もバッチリ!!普段からやってましたが今日は「お仕事」として、自分の役割だと意識しているようでした♪

他のお手伝いもバッチリこなしてくれました!!

役割を与えた事で、周りが気になってしまう事が少し減っていました。

そしてお手伝いをやり切る事でスッキリ感も得られたようです!

この調子で頑張ろう!!と思えました♬(*^-^*)

コメント