かみざらひこうき製作✈

Uncategorized

今日のたかおか教室では工作の時間に活動をしました。

「紙皿飛行機づくり」をしましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

 

まず始めは”かみざらひこうき”とはどんなものかをスタッフから作り方から流れの説明がありました。お友達みんなで出来上がるまで、集中して見ています!(^^)!

 

次は、お友達みんなが作る盤です。

紙皿を配られるなり、まず始めにお皿へ絵を描いたり飾りつけをします。

いろんな色のペンを使って交互に細かく線を書いたり、色のシールをペタペタ貼ったり、自分だけの飛行機を作っていました!!

  

 

次にハサミを使って真ん中を切っていきます。〇になるように半円形をきれいに揃えて切る姿がありました。出来上がりが楽しみだな~( ´∀` )

 

切ったあとは、左右下をセロハンテープで止めて、片側に洗濯バサミをとめます。

洗濯バサミが前出にくるように下を持ち、飛ばします。いっせーのーで!!ぴゅーん!

紙皿飛行機を飛ばしてみたお友達!

飛ばし方や飛行機の羽の部分が平らに開けていなかったり、最初は長い距離までうまく飛ばなかったけど、もう一回飛ばす向きを上へ意識してみたら端まで飛ばすことができました!!遠くまで飛んだ時はみんなで喜び合いました(^^♪

自分だけの紙皿飛行機、カッコよく作ることができました!また飛ばして遊びましょうね!!

 

[☆一緒に働く仲間を募集しています!☆
https://recruit-k-hifumi.com/recruits/10378221
0269-38-1681]

コメント