避難訓練、やりました!

Uncategorized

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。

たかおか教室に来てくれている児童発達のお友達は、今日が初めての訓練でした。

まず、避難訓練をやる事を事前予告してから

訓練の時に使用するカードを見せて説明をします。

最初はお喋りが止まらないお友達だったのですが、絵カードを見ていくと絵の意味を口にするようになりこちらの説明にも入ってきました(*^^)v

一通り説明をして、「地震だー!」と言って訓練開始!!!

机の下にもぐって体や頭を守ります。

暫くじっとしていました。スタッフの声で机から出てきて

外へ出ます。ちょっとお喋りがありましたが、無事に避難訓練ができました!

そして放デイのお友達。

同じように事前予告にて避難訓練を伝えました。

スタッフの「地震だー!」の声で。。。

その場で頭を守って!!バッチリです!!!すごい\(^o^)/

非常口に集まって、スタッフの注意点をしっかり聞いて

外へ避難しました!!!

一時避難場所に集まって点呼を取ると

大きく手を上げてくれました!

さすが放デイのお友達!!とっても上手でした!\(^o^)/

命を守る為、避難訓練の大切さを伝えていきたいです。

 

コメント