知らない人に声を掛けられたら。

放課後等デイサービス

というテーマで本日は不審者の避難訓練(話のみ)を行いました!(^^♪

登校中であったり、留守番中であったりと、いつなにがあるのかわからない昨今。

自分の身は自分で守れるようにとても大事な話をしました( *´艸`)

まずは子供たちに質問です。

「知らない人に声を掛けられたらどうする?」

と聞くと年上のお友達は「逃げる!」「親に知らせる!」など

学校でも習っているようでしっかりとした回答♪

その後「いかのおすし」について説明!

皆集中してスタッフのお話を聞いています✨

一通り話をした後に紙芝居で復習です。

少しクイズをだしながら読み進めていくと

「あ、これ逃げなきゃ!」とか

「ついていかない!」など

しっかりとした答えが返ってきました♪

皆真剣に取り組めた避難訓練となりました(#^.^#)

 

 

 

 

コメント