「頑張った!」を視覚化\(^o^)

どんなお子様にも、できたら褒める事はとても大切で褒める事でやる気に繋がり、達成感を得て経験も積まれていきます。

苦手、やりたくない、と思う事でも『頑張りを評価してもらえる』と知っていれば大人も頑張りますよね(^^)

言葉での評価だけでは、まだ年齢が低いお子様は判りづらさがあったりしますので視覚的に頑張りを見えるようにして、評価を伝えています。

こちらのお友達、スケジュールの見通しが持てるようにする事、切り替えがうまくできる事も目的にして1つのスケジュールが終わる度にハナマルをつけて行きます。

「できた、終わった」が判り次の活動へ切り替えもスムーズになっています。

運動遊びへの切り替えもバッチリ!\(^o^)/

運動もこんなに上手に取り組みました♪

運動遊びはもちろん!ハナマルです(≧◇≦)

そして、スケジュールの項目ごとにハナマルで埋まると「頑張った」という結果が見えます(^^)更にスタッフがハナマルがたくさんついたので「できたね、すごいね!頑張ったね!」と言葉で褒めています。

見える評価と、言葉での評価をする事でハナマルをつけていく意味も理解でき、頑張りにつながっていきます(^^)

 

そして別のお友達は

運動あそびを最後までやる事を目標にして、それができたらシールを貼り『シールが貯まったらご褒美』の流れです。

こちらのお友達も、最後までしっかり運動あそびに取り組めたのでシールゲットできました!!

そしてこの表も、シールが貼られて行く事で自分がどれだけ頑張ったかが判り、最後はご褒美ももらえます!

頑張ればいい事がある…の繋がりにしていく事も大切です(*^-^*)

頑張りを見えるようにして、やる気や達成感へも繋げて行けるように支援を継続したいです♪

コメント