個別支援として(^^)

お散歩

1人1人、個別での支援をしているお子さんがいますが普段の放デイでの時間だと時間がなく行えない内容もあります。

そのような場合は、長期休みを利用して取り組んでいますが、今日は交通ルールの理解を強めたいお友達の支援を行いました。

少し前から取り組んでいて、運動の時間にシュミレーションを何度か行っていました。

そして夏休みが始まったので、実際外へ出て行いました(^^)

課題としては信号を把握し、1人で渡る事ができるか?です。

シュミレーションでやっていた時はすっかり理解できていたので、楽しみでした♪

2回目の今日!!さあ行ってみよう!!!

信号まで行くと、ボタンを押します。これを押す認識はできていました(*^-^*)

「信号は赤だから・・・」と聞くと「止まれ」と言いながら

青になるまで待てました!!!\(^o^)/

そして青になるのを確認したのですが、一歩進めない!

どうしたのかな?と様子を見ているとちょっと怖くなってしまったようで、スタッフの手を握ってきました。

「じゃあ一緒にいこう(*^-^*)」と横断歩道を渡ると

繋いでいない手はちゃんと上げて渡りました!!!

2回目の練習、頑張っていました♪

何度か練習をして1人で自信をもって渡れるようにしたいです\(^o^)/

 

コメント