力加減と距離感(*^-^*)

放課後等デイサービス

今週の運動は力加減と距離感が掴める練習になるメニューがありました。

スタッフと相撲!!

はっけよーい!のこった~~\(^o^)/

ロープから出したら勝ち!なので、大人相手の時は全力で向かってきます(;゚Д゚)

スタッフもしっかり足を踏ん張って受け止めます!

でも。。。

お友達同士の時は、相手の様子を見ながら力の入れ方を加減してくれました(*^-^*)

ルールを理解した上で、相手に合わせた力加減ができていてすごかったです♪

そして

決まった場所から壁に貼ったフープの中にボールが入るように投げます!

距離、ボールへの力加減、タイミング、狙いを定める為の集中などなど。。様々な要素がありますが距離感に注目しました。

普段の行動の中で、お友達やスタッフとの距離が近くなりやすく、またその距離感に気付けない(>_<)なんて事もあります。

でも、ボールの投げ合いの時って、当たり前のように距離が取れるんですよね。

それは遊び方を知っているからと思うのですが、距離を取る事が自然とできる時なので繰り返す事で、お友達との距離感が持てる所に結び付けばいいなと思います。\(^o^)/

運動をして体を動かしながら学びの場になってほしいと思いました(^^)

 

コメント