避難訓練をしました☺

児童発達支援

土曜日のたかおか教室。みんないつものように楽しく遊んでいると…

「火事だ!火事だ!」とスタッフの声!!

びっくりしたお友達も多かったのですが

スタッフの指示をしっかりと聞いてスムーズに動いてくれています♪

急ぎつつも慌てずに外へ避難。

全員避難したかスタッフが点呼していきます。

喋ったり遊んだりするお子さんもおらず、とっても上手に並べていますね♪ 凄いです!!

点呼も終わり、教室に戻って避難訓練の反省と大切なお話をします。

いつもは事前にこういったお話をしてから避難訓練を行っているのですが

今回はお子さん達にはなにも伝えない状況で避難訓練を始めてみました。

いきなりの避難訓練となりましたが、みんなとっても上手に訓練を行えていました✨

避難訓練は子ども達だけでなく、スタッフにとっての訓練でもあります。

いざという時に皆の命を守れるように一回一回丁寧に行い、反省改善をしていきたいです。

訓練の後はやまびこ広場にお出かけし水遊びを楽しんできました♫

とっても気持ちよさそうでした(*´ω`*)

コメント