個別支援!(^^)

児童発達支援

今日は個別対応でSSTや、課題に取り組む事が多く見られました。

スタッフとの関係性を強めたい事、文字でのやり取りをしたいと考えて本人が興味を示してくれる内容の質問をいくつか書いてあります。

取り掛かりとしては、選択式で答えでもらうようにしておきました(^^)

本人がとっても興味を示す質問があり、見つけた瞬間とってもいい笑顔で取り組んでくれました!

今後はスタッフとプチ手紙交換ができるようにしたいです♪

なかなか自分の気持ちを言葉で伝える事が恥ずかしい様子のお友達。文字だったら伝えてくれるかも⁉と期待をして取り組んでいきます(*^-^*)

最近継続してSSTを取り入れているお友達。今日は敬語や丁寧な言葉に言い換える練習をしました。

「うるさい」→「静かにしてください」と言葉を言い換えるだけでキツさは減ります。

こんな感じで、いわゆる『チクチクことば』を丁寧に言い換えてみました(*^-^*)

まだ慣れていなかったせいか、やり取りになってしまう返事を書いていたお友達。

再度説明をして取り組むと、「おまえ」→「○○さん」と解ってくれました!

重ねて練習したいと思います!

そして、おやつが終わって帰る前、少し時間があったので指先の動きを強化したいと考えていたお友達にあやとりを提案!

「できるよ!」と自信満々でやってくれました!

スタッフと同じ形にあやとり、上手でした~\(^o^)/

今後は2人あやとり、できたらいいなぁと思います♪

コメント