支援と達成感(∩´∀`)∩

放課後等デイサービス

やらなきゃいけないと解っているけど、やりたくない(´-ω-`)

やり方が解らないから?気持ちが向かないから?みんなの前だと恥ずかしいから?

などなど、『やらない』意思表示の中にもいろいろな理由があります。

こちらから見るとできるはずなんだけどな…と思う場合が多く、だからやらせたい気持ちも強くなってしまうのですが、誘い過ぎると余計にやらなくなってしまうので見守りしながら自分から来てくれる事を待ちます。

今日も運動あそびが始まる直前、別の場所へ行ったお友達。

「運動やろう♪」と声を掛けると「やらない~」と(;´∀`)

いつもの定位置で本を見ていました。

この時はしつこく「やろう」と誘わず特に相手にしません。

何故か?と言うと、今は『みんなで運動あそびの時間』だからです。その時間で相手にしてしまうとメリハリがなくなり、『やらなくてもいいんだ』と思わせてしまう事もあるからです。

また他のお友達も、スタッフも自分の方を気にしてくれない…と感じるとつまらなくなりみんなの方に来る事があるんです。

時々目が合うと手招きをするくらいの対応でいると。。。

来ました~!!!!

ゴロゴロとしてましたが、みんなと同じ場所に来てくれていました\(^o^)/

ストラックアウトがメニューにあったので、これだけでも。。。と声を掛けると離席しかくれんぼのようにカウンターの下へ(;^ω^)

今日はみんなと同じ場所に来れたからいいか(;^ω^)と思っていたら。。。

その場所からストラックアウト用のボールを投げてくれました(*^-^*)

本当に少しずつのステップですが、この小さなステップと待つ姿勢と、支援する側もメリハリを持ち相手に感じさせる事が大切だと思っています。そして少しずつの変化が見れた時、私達の達成感に繋がっています(^^)

 

コメント