見通しを持つ

療育

こんにちは(*^-^*)

たかおか教室の今日のお友達の中には、見通しを持って過ごす事がまだ難しいお友達がいます。

そこで、前回から運動あそびの時に自分が何番目なのか。

事前に伝える事にしました。

今日は更に見て確認できるようにホワイトボードに順番と名前を書いておきました。

時々、集中が切れてしまっても声掛けでボードに戻り待つ姿が以前よりあったように感じられました( ´∀` )

自分の番にはお友達と交互にサンドバックを持って、元気に運動ができました。

その後は過ごしのスケジュールも活用しながら

静かな活動にもしっかり取り組め

自由時間も素晴らしいトリケラトプスを粘土で作って見せてくれました(^^♪

最後は帰りの会です!

大きなお友達は、ささっと身支度を整えて集まってくれました💮

元気にさよならの歌をうたって帰っていきました。

メリハリをつけて見通しを持って行動できるよう、どんな支援ができるか試行錯誤していきたいと思います。

 

コメント