早い下校の日には(^^♪

制作

今日のたかおか教室には早い下校のお友達がいました。

「すぐ宿題をしようかな~。」と言っていましたが

ひとまず静かな教室でゆっくり遊ぶことにしたようです( *´艸`)

「紙飛行機つくりたい」と発信があったので

紙を出すと悩みながらも自分で考えてパタパタ折り始めました。

第一号が完成して・・・。

思うように飛ばない様子。

するとまた、違うタイプの紙飛行機を黙々と作り

今度は部屋の隅から隅まで飛ぶような素晴らしい飛行機✈を飛ばしていました!!

簡単に作れる紙飛行機ですが、できた後は飛ばし方でも

どんなふうに腕を使えばいいのか。

飛ばす時の重心の移動。

手を離す位置やタイミング。

無意識で行えているように思いますが、これも経験が大事です。

上手くいかないなぁ。と思ったら

どこに意識を持っていったらいいのか考え試してみる。

遊びを通して試行錯誤する中で別の場面でも活かされてくる事もありますよね。

今日のお友達は、元々身体を動かす事が得意なお友達なので

すぐに上手く飛ばして楽しそうないい笑顔を見せてくれていました(*^^)v

おまけ:神経衰弱も根気よく楽しみました(*^-^*)

賑やかないつもの環境では中々できなので、こんな時間を使って

お子さんと関係も深めていっています(^^♪

コメント